まったく懲りないデニムが挑戦
|||| 小説書き様のための100+5の質問 ||||



1 ペンネームについて教えてください。(ハンドルと違う場合は記載下さい)

昔々、デニムさんが初めてネットにつないだ頃初チャットをしようとしておったそうな。
HNというものを適当に決めねばならなかったのでテレビを見たら丁度ロバート・デ・ニーロの紹介がされておった。
のでデニイロになった。それからデニムになった。そんだけ。
面白くもなんともないね。


2 誕生日を教えてください。

くそうっとうしい梅雨の季節。


3 血液型は?

赤い。っていうか実はまだ調べてないの。多分A


4 学級委員や生徒会活動をしたことがありますか?

現在選挙管理委員をやってます。


5 専攻した、あるいは専攻してみたい学問があれば教えてください

世界各地の民話や神話なんかには興味がある。


6 鬱体質ですか?

それでいて胃弱です。


7 車の運転が好きですか?

免許取ったら絶対事故起こすと思う。


8 洋楽は好きですか?

キャプテン・ジャック好きさ。


9 英語などの外語が得意ですか?

でんでん。


10 翻訳ものをどう思われますか?
 
別にどうも。


11 狭い場所、好きですか? お好きでしたらその場所をあげてください。
 
俺の部屋狭いよ。モノが異様に多い。


12 インスピレーションを受けるモノをお持ちですか? (鉱石とか人形とかお菓子とか)
 
人形かな。球体関節系な。


13 文字を綴るという以外の表現手段をお持ちですか?
 
トランスして喚く、叫ぶ、狂う。
家族が迷惑がる。


14 好きなブランドデザインを教えてください。
 
なし。


15 好きなフォント、フォントサイズを教えてください。(サイズは単位を指定してください)
 
初期設定のまま。


16 縦書き、横書き、どちらが読みやすいと思いますか? 
 
別にどっちでも可。


17 衣・食・住、書きやすいのはどれですか?

断然住。

 
18 執筆暦はどのくらいでしょう?
 
小学校ん頃からだな。


19 性格診断テストなどは好きですか?

いつもやった後に「自分の性格なん診断してもしゃあねえよな」って思う。

 
20 変わり者といわれたことがある。あるいは最近、人に賛同されないという経験をお持ちですか?
 
あるけどね。まあ作家なんかそんなモンさ。
人が思いつかないことを思いつく人間なん周囲から見たらただのキチだもの。


21 執筆中飲食するものがあれば教えてください。
 
なし。ああ、お茶漬け食ったな前。


22 宗教経典をどう思いますか?

宗教ってスゴいカネになるらしいなあ。
どうでもいいか。まあシナリオのネタにはなるな。

 
23 作品のリニューアルは(キャラクタを含む)繰り返す方ですか? 期間があれば教えてください。

キャラは大体前やってたHPから持ってきてるのよ。

 
24 よく作品に出る小物、気づけば出してしまっている小物。あれば教えてください。
 
人形。あと木城ゆきとの世界観とか。


25 文章を書く上で、校正条件に気をつけていらっしゃいますか? (?のあとに1マス空けるとか)
 
読みやすさには気をつけてるよ。


26 手書きかキーボードなどで入力するタイプ。どちらでしょう?。
 
キーボード。字書くのたりい。


27 五十音のなかで好きな音、嫌いな音はありますか?

なし。

 
28 描写するときの癖についてお伺いします。描写するときの対象物との接写距離を教えてください。

描写せんよ。

 
29 文章上の癖。この単語がよく出てくる! というのがあれば教えてください。
 
「謎の中国人?!」


30 よく書く季節は?

冬か秋だな。過ごしやすい季節が好きだ。

 
31 ネタはどんなふうに頭に浮かびますか?

電波のごとく突然受託。

 
32 どれくらい小説を書き続けられますか?

インスピレーションの続く限り。

 
33 らぬき文章をどう思う?

どうでもいい。

 
34 カタカナ表記とひらがな表記、漢字表記。どれが好き?

漢字。これからは漢字だぜ。

 
35 自分がよく書くステージはありますか?

未来の日本。

 
36 よく書く時代背景は? (現代もの未来もの、平安時代とか)
 
SFでブレードランナーな世界。


37 よくは書かないけど好みの時代はこれ!
 
イスラム教圏のファンタジーって一度描いてみたい。
アラビアンナイトみたいなヤツ。


38 よく登場させてしまう登場人物はどんな性格あるいは特徴をもってますか?

天才。

 
39 古典名作などをどう思いますか? (どこまでが古典かという線引きはお任せします)

どうでもいい。
けど源氏物語の光源氏は絶対性的倒錯者(変態)だと思う。

 
40 お好きなジャンル。好きになったきっかけを教えてください。
 
SFはやっぱブレードランナーか木城ゆきと、風の谷のナウシカの原作、アキラとかまあそのへんだな。


41 お好きなジャンルは、そのまま執筆されるジャンルと同じでしょうか?
 
まあね。


42 好きな映像監督を教えてください。
 
リドリー・スコット。


43 競作したことはありますか? 感想があれば教えてください。(テーマをしぼって書いたこと)
 
なし。


44 友人と共有できるキャラクタで同時に作品を書いたことはありますか?感想があれば教えてください。(共同作業)
 
ないな。


45 ハッピーエンド、バッドエンドどちらの比率が多いですか?

ま、ハッピーでしょうな。

 
46 好きな作詞家がいらっしゃいましたら教えてください。

なし。

 
47 もしご自身の作品が出版されるとしたらどの出版社のシリーズ(シリーズがあれば)から?
 
ジャンプコミックスの原作書きたいよ。


48 好きな出版社、シリーズがあれば教えてください。

特にないが朝日ソノラマは菊池秀行の小説出てるから好きだ。

 
49 擬音語は多用される方ですか? どどーん。ばーんとか。
 
使うよ。ボギョ、とかヌラヌラとか。


50 作品を書くとき、プロットを用意しますか? (単純なものでも可)
 
するよ。授業中に書いてる。


51 本を買ったり借りたりするときのポイントを教えてください。
 
キャラクターの魅力が引き出せているかどうか。


52 同性愛やボーイズラブについてどう思っておられるか教えてください。

どうでもいい。
けど同性愛についてはちょっとネタにして原作書いた事あるでよ。
俺がソレ提供したにも関わらず書くっつってそのままほったらかしにしている娘が一人おるがな。

 
53 こういった枠組みはどうかと思われますが、描写するのが楽しい種族を教えてください。
(少年を描写するときが好きとか、メイドさんが好きとか)


サイボーグや人造人間なんか。

 
54 公開媒体としてある、HPという手段と、同人誌という手段。どちらが身近に思われますか?
 
HPじゃろ。


55 キャラクター小説 という枠組みについてどう思われますか?
 
そんなのあるの?


56 ご家族は何か創作活動をなさってますか?
 
オヤジは新聞社勤めだからまあ、創作かな?


57 ご自身の周りで小説を書いている方がいらっしゃいますか?
 
オフで?おらんよ。


58 執筆中のご自身をどう思われますか?

執筆中は余計な思考が介入するヒマもありません。

 
59 執筆をしないでいられる期間はどのくらいでしょうか。
 
さあ?やった事ない。


60 登場人物の設定でこれを設定しないと絶対書き始められない! というものがあれば教えてください。
 
長所と短所。


61 何か研究しているものがあれば(ただ好きでいろいろ調べまくっているという程度で可)。
 
SFや退廃した未来の世界観なんかは結構好きで調べるよ。


62 創作するための工夫を教えてください。
 
外へ遊びに行く。


63 書くために、脳の筋トレしてますか?
 
脳に筋肉ないよ。
チョコレート食うと脳が冴えるという話なのでよく食うが。


64 起承転結をどう思われますか?
 
どうもなにもソレがなければ話が始まらんじゃろ。


65 辞書をどのくらいひきますか?
 
でんでん。半分くらいは想像。


66 盗作についてどう思われますか?
 
どうでもいいや。俺がされたら怒り狂うだろうけど。


67 小説を書くという行為をどう思われますか?
 
人に見てもらわねばならんよ。
自分で書いて自分で燃やすような不毛なことをしないようにね。


68 これがないと作品を書き始められない! というのがあれば教えてください。
 
人形がないとダメだ。球体関節人形。


69 インスピレーションが高まる季節、時間がありますか?
 
秋だな。涼しいと脳が冴える。
あと歩いてると良くイカスアイデアが浮かぶよ。


70 ある王国があるとします。どの役割につきたいですか? (例:王様、泥棒、コック、愛人)
 
王国を夜な夜な徘徊する殺人鬼(しかも人間以外の『何か』)。


71 夜見る夢はどんな夢が多いですか?

人殺しや殺される夢なんか。

 
72 夢をもとに作品を書いたことがありますか?
 
ない。けど予知夢しょっちゅう見る。


73 科学と魔法どちらが性にあっている?
 
断然科学。


74 地、水、火、風。性にふさわしいものをあげてください。

火じゃない?燃えるような恋とか言うし。

 
75 作品に死体がよく出てますか?
 
作者がむしろ半分死体。


76 創作活動中の登場人物に対する感情移入度は?
 
かなりのモンだネ。


77 最近はやりの解説本についてどう思われますか?
 
俺も解設本出されたい。プワドーの秘密。とか言って。


78 小さな頃に読んでもらったおとぎばなしですぐ思いつくおはなしをひとつお願いします。
 
桃太郎。


79 そのあらすじをお願いします。字数制限なしです。
 
あらすじってみんな知ってるとおりのアレよ。


80 おとぎばなしを下敷きにしたパロディを書いたことがありますか?
 
『こうふくなおうじ』をもとに一本書いた。


81 ジャンルの分け方についてお伺いします。
ミステリ、ファンタジー、SF。ご自身が考えている各ジャンルとはどのような特徴などをもっているか教えてください。


SFでもって退廃と終末。

 
82 小説を執筆してみたいという場所。

すぐ隣に漫画と小説が大量にある棚がありベッドが近い。

 
83 執筆する上で、通説俗説が邪魔になったことがある?
 
ない。


84 ものかきになるための本というものを読んだことがある?
 
昔は読んでたけど今はあんまり。


85 映画を撮ってみたいと思いますか?
 
すげえSF撮ってみたいな。


86 小説家の資質はなんだと思いますか?
 
閃きだな。


87 国語のテストについてどう思いますか?
 
めんどい。


88 フェチなところがあります?
 
人形に少し。


89 この小説家のこの題名がすごい! 

菊池秀行の『拳獣団』。

 
90 そらみみならぬ、よく、そら読みしてしまう単語があれば教えてください。
(例:ロータリークラブ→ロリータクラブ。おこと教室→おとこ教室など…)


ジャミロクワイをジャミクロワイと読んでました。

 
91 もしご自身の作品がドラマ化(ラジオも可)、あるいはアニメ化されるとしたら?
演じて欲しい俳優、声優、演出家、監督、音楽監督などを一つでも結構です。教えてください。


ネクはジェレミー・ブレット。
プリズム&ナイトメアウォーカーは深田恭子。
紅緒はニコール・キッドマン。

 
92 作品が出版されることになりました。
もし挿画、あるいは装丁デザインをしてもらうことになるとしたらどの方を希望なさいます?


ヒロモト森一か永野のりこかな。

 
93 ご自身のキャラクタの中で(パロディ作品内でも可)他の人から、似ているといわれるキャラクタを教えてください。
 
『頭と性格の悪いネク博士』。


94 ご自身執筆の登場人物の中で好きな登場人物を四人あげてくださいまし。また理由をお書きいただくと嬉しいです。
 
ネク・ホワリー
中宮紅緒
ネモ
レイカ


95 オリジナルとパロディ。どちらの比率が多い?
 
オリジナル。パロディ嫌い。


96 オリジナルキャラクタ。何人お持ちですか? 
 
主役格を張ってるのが今んとこネク・ネモ・知瀬か。


97 シリーズは何本お持ちですか?
 
今連載してんのが『ネモ』だから一本だけだな。
ホークアイズは続ける気にならんし消そかなあ。


98 ご自身の登場人物で、演じてみたい登場人物は?
 
ナイトメアウォーカー最終形態。


99 公開している登場人物のテーマ音楽を答えてください。四人までで。
 
別にないや。


100 手袋のイメージを教えてください。
 
ゴム手袋に水入れて遊んだな昔。


101 ピンクのイメージについて教えてください。

派手。

 
102 海の匂いを表現していただければ幸せ。

タイかフグ食いてえなあ。

 
103 猫が夜に会議をする理由を教えてほしいのです。
 
猫と暴走族は近い生き物なんだろう。


104 お好きな単語を四つ、あげていただけますか?
 
『一撃粉砕』
『一網打尽』
『難攻不落』
『関節技』


105 最後に、この100+5をお答えになって、解答に題名をつけるとしたら。

『ちょっとあたまのわるいひと』















本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース